ブログトップ

万年筆でサラサラ落書き

kan4jun.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

伊良部 秀輝さん 描画

Hideki_Irabu_01a
伊良部 秀輝さん
1969年5月5日 - 2011年7月27日

ご冥福をお祈りいたします。
クリックしていただけると励みになります!
↑似顔絵ランキング参加中です!クリックで応援よろしくお願いします!
[PR]
by kan4jun | 2011-07-31 08:12

ウェイン・ショーターさん 着色

Wayne_Shorter_02b
ウェイン・ショーターさん
1933年8月25日生まれ ニュージャージー州 ニューアーク出身

いやー、すいません。
夏バテ気味でへばっていたよ、ごめんごめん。

ショーターの脂がのった時の肖像画をペイントしてみた。
でも前々から思っていましたが、ショーターのタンギング(サックスを吹くときのブレスですが)はちょっとズレた感じで一瞬へたくそに聞こえる時がない?

なにを隠そうこのあたくしも少しサックスをかじってたけど、最初ショーターの音を聴いた時「なんかちょっと...」と思った。

がしかし、聴けば聴く程忘れられなくなるフレーズ、よくわからないけど記憶に残る音なんですよ。ショーターは!

ということで、オンリーワンのショーターでした。
かなりのお年になったけど、マイペースでがんばって、ショーター!
クリックしていただけると励みになります!
↑似顔絵ランキング参加中です!クリックで応援よろしくお願いします!
[PR]
by kan4jun | 2011-07-29 23:47

ウェイン・ショーターさん 線画

Wayne_Shorter_02a

ウェイン・ショーターさん
1933年8月25日生まれ ニュージャージー州 ニューアーク出身

出たー!我が愛しのジャズメン、ウェインが登場!
ちなみに題材は大好きなアルバム「Native Dancer」から。

ほんとにこのアルバム、どんだけ聴いてきたか。というかこれからも一生聴き続けるマストアイテムだ!

ちなみに内容は全然ジャズっぽくないし、初めて聴いたときは正直「なんじゃこりゃ?」と思ったが、聴けば聴く程はまっていった。
まさに、スルメのようなアルバムだな!

皆さん、騙されたと思って一度聴いてみてよ!
クリックしていただけると励みになります!
↑似顔絵ランキング参加中です!クリックで応援よろしくお願いします!
[PR]
by kan4jun | 2011-07-21 22:42

ジャコ・パストリアス さん 着色

Jaco_Pastorius_01b
ジャコ・パストリアス さん
1951年12月1日 - 1987年9月21日

昨日に続いてジャコ。
youtubeでなんとジャコが出演しているコマーシャルが投稿されていたのでびっくり!

当時のステレオコンポ?オーレックスのバードランドミニという製品みたいだ。映像は82年の来日公演の模様みたいで、元気いっぱいで笑いながら演奏するジャコが見れて感動だ!

この時の演奏をリアルで観れたらなー...
クリックしていただけると励みになります!
↑似顔絵ランキング参加中です!クリックで応援よろしくお願いします!
[PR]
by kan4jun | 2011-07-20 07:14

ジャコ・パストリアス さん 描画

Jaco_Pastorius_01a
ジャコ・パストリアス さん
1951年12月1日 - 1987年9月21日

今回はジャズ・フュージョンのエレクトリックベース・プレーヤー、ジャコを描いたぞ。

いやー好きだなぁー ジャコ!
今聞いても彼の演奏は古くささを感じない、というか彼以上のベースプレーヤーは出てこないぞ!

ちなみに、元写真はライブインジャパンでの模様だ。
クリックしていただけると励みになります!
↑似顔絵ランキング参加中です!クリックで応援よろしくお願いします!
[PR]
by kan4jun | 2011-07-19 07:04

デクスター・ゴードンさん 着色

Dexter_Gordon_01b
デクスター・ゴードンさん
1923年2月27日 - 1990年4月25日

前回に引き続いてデックスだ。

いやーデックスの名作はいろいろあるけど、大好きなのは1967年の“モンマルトル・コレクション”かな。
油が乗り切ったデックス節を満喫できる。ケニー・ドリューのピアノも最高だ!

ちなみに今回の着色は、ブルーノート「アワ・マン・イン・パリ」のジャケットを模写したが、色は自分で考えてみた。デックスは黒人なのだが、顔の雰囲気は白人っぽかったりするので肌の色もあまり黒くしなかった。
※もう少し塗りこんだほうがよかったかな?

ということで、真夏のJAZZまつりはまだまだ続くよ!

クリックしていただけると励みになります!
↑似顔絵ランキング参加中です!クリックで応援よろしくお願いします!
[PR]
by kan4jun | 2011-07-15 08:43

デクスター・ゴードンさん 線画

Dexter_Gordon_01a
デクスター・ゴードンさん
1923年2月27日 - 1990年4月25日

またまたJAZZシリーズです!

今回はデックスことデクスター・ゴードンさん。
JAZZ創世記から活躍していたジャズ・サクソフォーン奏者です。

何か酔っ払ったような、独特のフレーズを聞けばすぐ彼だとわかる。
オリジナリティは大事だな!でもなかなか出来ないこれが...

後年は音楽映画「ラウンド・ミッドナイト」に主演、アカデミー主演男優賞にノミネートされた。

いやーこの映画最高で、私もDVD持ってます!
世代の違う(とは言うものの、全員がビッグネーム)JAZZメンを従え、堂々と演奏するデックスはお涙もの。

まだご覧になってない方は、是非どうぞ!
クリックしていただけると励みになります!
↑似顔絵ランキング参加中です!クリックで応援よろしくお願いします!
[PR]
by kan4jun | 2011-07-14 08:20

ルイ・アームストロングさん  着色

Louis_Armstrong_01b
ルイ・アームストロングさん
1901年8月4日 - 1971年7月6日

youtubeにはお宝映像がいろいろあるな。
以前テレビでは見た事があったけど『真夏の夜のジャズ』で歌っているルイを見た。

いやーいつ見ても存在感バリバリだ!
今はこのようなジャズフェスもほとんどなくなったような...
(海外ではあるのかな?)
クリックしていただけると励みになります!
↑似顔絵ランキング参加中です!クリックで応援よろしくお願いします!
[PR]
by kan4jun | 2011-07-13 07:44

ルイ・アームストロングさん 線画

Louis_Armstrong_01a
ルイ・アームストロングさん
1901年8月4日 - 1971年7月6日

いやー暑い!

いきなりだけど、暑いときはJAZZだ!
少し前にアメリカのCMを集めたDVDを買った。その中になんとサッチモがだみ声で出演しているCMがあった!

映像はぶれた感じで音も悪いが、存在感はばっちりだ。
本物は色あせないんだな。
クリックしていただけると励みになります!
↑似顔絵ランキング参加中です!クリックで応援よろしくお願いします!
[PR]
by kan4jun | 2011-07-12 07:06

フレディ・マーキュリーさん 着色

Freddie_Mercury_01b

フレディ・マーキュリーさん
1946年9月5日 - 1991年11月24日

それにしても暑すぎますね。
皆様、健康管理に気をつけてがんばっていきましょう!

我が家では、ねばねば系の食べ物をできるだけ取ることで夏バテ防止に心がけています。

フレディーの声はちょっと夏には暑苦しい?かも知れませんが、気合を入れるということでは効果大かも?

ウィーウィル、ウィーウィル、ロック・ユー!
クリックしていただけると励みになります!
↑似顔絵ランキング参加中です!クリックで応援よろしくお願いします!
[PR]
by kan4jun | 2011-07-11 08:27